ビタミンCについて(当院ホームページからの抜粋)

ビタミンC
ヒト(サル、モルモットもそうですが)はビタミンCを体内で作ることはできません。
そのため、健康のためビタミンCを体に取り込む必要があります。ビタミンCを1日6~12mg摂取していれば壊血病(体をつくるタンパク質のひとつ、コラーゲンを十分に生成することができず、体中の血管、粘膜、皮膚組織の結合が弱くなって出血が止まらなくなる病気)は発症しませんが、厚生労働省は生活...

続きを読む

真のアンチエイジングとは?

当院は、体の内側から『健康』『美』を追求していくクリニックです。 当院では、体の外側から、美容整形することによって『美』を追求することは行いません。 当院では、体の内側から、本来人間がもっている『美しさ』を引き出していきます。 今、流行の腸活。人間の腸に住んでいる細菌には、肌をきれいに保つ細菌も住んでいます。 また、最近流行の糖化(当院ホームページに詳細してあります)。糖化は老化を引き起こします。...

続きを読む

NHKのクローズアップ現代『最先端がん治療トラブル』をみて

2018年6月5日(火)にNHKでクローズアップ現代『最先端がん治療トラブル』が放送されました。それをみて、私が緩和ケアを専門としていた頃を思い出しました。現在のがん治療の問題点を提起した素晴らしい番組だったので、ご紹介します。   出演者は、緩和ケアを専門とする大野智先生 (医師・大阪大学大学院准教授) と竹原慎二さん (元プロボクサー・がんサバイバー)でした。   (“最先端”高額が...

続きを読む

サプリメントについて

皆さんは、どういう基準でサプリメントを飲まれていますか?
他の人がいいといったから? 店の人にすすめられたから?
それは足りている栄養素を過剰に摂取しているかもしれません。
問診だけで足りてない栄養素を的確に言い当てられる人はいません。
そんなこと医師、管理栄養士でもできません。
足りている栄養素なのに、間違った選択をしたサプリメントが、...

続きを読む

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ